© 2004 - 2019 SONICWARE INC.

HOME     Forum 

2018年2月8日

機能追加リクエスト

20件のコメント

最終更新: 2018年2月8日

機能追加リクエストとそのリクエストに対するディスカッションはこのスレッドにお書きください。

2018年3月1日

現在はアルペジェーターが実装されていると思いますが、ステップは少なくてもいいので、ステップシーケンサーを入れて貰えたら嬉しいです。そうすれば、そこに打ち込んで同期させたり、打ち込んだパターンをストックできたら、きっと音作りのイメージももっと湧きやすいと思います。それを実装する事は実現できるとしても製品のスペックを満遍なく取り纏めるシーケンサーが実装されるのは、なかなか大変な作業となる様な気がします。逆にDAWからのMIDIファイルを取り込めるとかというパターンでも凄く有用な使い道がある様な気がします。

 

私がこのパターンの製品で最も好きだったのはRoland SH-101でした。現在はモノシンセ自体がそんなに無いので、ここはポリフォニックシーケンサーとして実装されるのが有り難いです。多分道具としての楽器として扱うならば、きっとこの様な機能が実装されるのが最も有り難いのでは無いかと思います。

 

KORG Poly800も持っていますが、こちらにも扱いやすい256ステップのポリフォニックシーケンサーが付いています。ループ動作しているので、ループさせながらMIDI同期させられるのが楽曲作りにはとても便利でした。休符もボタンで送りながら入れて、音符は直接鍵盤を押すというタイプでした。

 

ELZ-1がこれを実装すると、かなり外に出てフレーズを書き溜めたりするところに意識が向けられる道具となります。もしくは、今思い付きで書き込んでいますが、iPhone等のアプリとしてシーケンサーが出て、それを使えば外で記録できる様にすれば、MTR機能をアプリに持たせてELZ_1はそのままという都合で開発することも可能では無いかと思います。

 

随分、ユーザー目線で好きな事を書いてしまいましたが、ELZ-1を心から応援しておりますので、宜しくお願い致します。

2018年3月2日

リクエスト有難うございます。

UI的にはMENUキー周辺を利用することで実現可能だと思いますので、検討対象にストックさせて頂きます。

いつも応援してくださりありがとうございます!!

2018年3月2日

発売自体も今からとても楽しみにしています!

2018年4月2日

いくつか機能追加の要望がまとまりましたので、列挙しておきたいと思います。

●ピッチベンダーボタン

●モジュレーションホイールツマミ(モジュレーションを一時的に有効にするボタンも必要か?)

●グライドかポルタメントのコントロールツマミ、もしくは内部設定によるオン・オフ

●オクターブシフトを可能にするボタン(この辺りはMIDIコントロールキーボードから眺めると必須機能かと思います)

以上は、キーボード演奏を主体の視点から眺めた要望です。多分この辺りが満たされるとライブ会場でのパフォーマンス用キーボードとしての役割も見えてくると思います。個人的にはストラップではないですが、ベルト付きカバーみたいなものがオプションで売られても良いなぁと思います。

 

MIDIコントローラーとして見た際に、どこまでDAWの打ち込みなどに使えるかなども選定基準に上がる可能性があります。ELZ_1自体がとても小さくて軽いので、ノートPCと一緒に持ち歩いて、その場で打ち込む為に使う人もたくさんいると思われます。ここに列挙したパラメーターがリアルタイムにコントロールできるならば、かなり買いたい人の数が増えると思われます。MIDIコントローラーとして見た場合に汎用操作子としての利用できるツマミがあれば、ソフトシンセと組み合わせてELZ_1の音と一緒にレイヤーで音出しなんかも可能になる様な気がして、これはこれで今思い付きで書きましたが、要望しておきたいと思います。

 

好き勝手に書いてしまいましたが、既に一度は検討されているのではと思われる内容ばかりかもしれませんね。

 

2018年4月2日

リクエスト有難うございます。ピッチベンダー、モジュレーションホイールは発売後にソニックウェアらしいオプションとして提案できればと考えております。グライドは機能追加検討にストックします。

オクターブシフトキーは既に搭載済みでしたー!有難うございます。

2018年9月12日

< 頂戴したコメント>

・ボイスモード(モノ / ポリ切り替え)をMEMORY毎に設定できるようにして欲しい

 →ベース主体の音色を演奏する場合、複数ボイス鳴らせると具合が悪い

 →例えばFMで4オペの音程をずらして疑似的に和音を鳴らすパッチを作った場合、和音を弾くと不協和音になってしまう

2018年9月12日

・ポルタメント(ボイスモードがモノの場合(もし可能であればポリの場合も))

2018年9月12日

・スプリットモード(2つのMEMORYを選択し、指定した鍵盤から上と下でそれぞれ異なる音色を演奏)※エディットは音域の高い側に割り当てている音色のみ可能

2018年9月12日

・オシレーターモード・エフェクトモードの各パラメーターをLFO/Envelopeで変調できるようにして欲しい

2018年10月11日

(特にDNA EXproler, SI Grinder)

STANDARD OSC, Lobit OSC, CUSTOM OSC, MASKED NOISE, SAND FLUTEは対応済み

2018年10月11日

・LFOについて、鍵盤をトリガーした際に波形リセットする/しないを選べるようにして欲しい

2018年10月11日

・WAVEDATA録音について、OKボタン押下に加え、入力音声が一例のしきい値を超えたタイミングでも開始できるようにして欲しい

2018年10月11日

・フィルターエンベロープにもカーブを付けられるモードが欲しい

2018年12月7日

クックーさんから頂いたご意見:

 

FMシンセの各オペレータ毎に次のパラメータを設定できれば、FMサウンドをもっと有機的にすることができます。

 

1. LFO’s: Sine, Half Sine positive Once, Half Sine negative Once, Triangle Positive, Triangle Negative, Saw Falling, Saw Falling Once, Saw Rising, Saw Rising Once, Log falling once

2. LFO speed

3. LFO Pitch depth (crazyなサウンド用)

4. LFO FM depth

 

4月22日

ポータブルな打ち込み用キーボードとして使えるようにして欲しいです!!

4月22日

コメントありがとうございます。

「MIDI OUTからノートオンオフを出力する」という機能という解釈でよろしいでしょうか?

4月22日

@Yu Endo そうです。(素早いお返事ありがとうございます。)

4月22日

6Voiceある発音数を任意の数でUNISONさせるモードがあると嬉しいです。

4月22日

例えば現在のVOICE MODEにUNISONというモードを追加して

+1, -1, +2, -2から追加したいオクターブを選択して、二音ユニゾンなら3鍵盤同時押下可能、三音ユニゾンなら2鍵盤同時押下可能、

といった仕様、面白そうですね!

4月23日

@Yu Endo その機能が実装されれば、ベースやリードなどの厚みが更に増しますので、これまで多重録音して出している多彩さに更に磨きをかける事が可能となりそうです(^^)

最新記事
  • ちょっとした雑談や質問はこのスレッドへどうぞ。 質問をする前に類似する質問がないかFAQをご確認ください。
  • 機能追加リクエストスレッドやSNSなどから寄せられたELZ_1への各種リクエストの内、実際に実験・実装予定のものはココに蓄積します。リストの中であなたが欲しいと思うものがあれば「イイネ」ボタンをクリックしてください。作業の優先順位を決める際にイイネの数を参考にさせて頂きます。
  • ホワイトYouTubeのアイコン
  • ホワイトFacebookのアイコン
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon